トップ 最新 追記

今日のこさぶ。

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|
RSS始めてみました
最新のツッコミ
1.みゃうえん(2005-11-02(Wed) 03:29) 2.みゃうえん(2005-11-02(Wed) 03:27)

2005-10-01(Sat)

_ 会社のイベント

今日は休日なんだけど、欠席不可の会社のイベントに行ってきました。

まぁ、社員総会みたいなもので、ディスカッションみたいな事と

懇親会がありました。

まず八人ぐらいのグループに分かれてディスカッションを行いました。

その時に出た結論の内容が具体的で良かったとの事で、

ボクのグループが表彰されました。

それで賞品として、「ほぼ日手帳」をもらいました。

「ほぼ日手帳」とは、ほぼ日刊イトイというサイトの企画で

作られた手帳だそうで、使いやすいらしい物みたいです。

そろそろ来年のを買おうと考えていたので丁度良かったです。


2005-10-03(Mon)

_ アイフルのCM

『お別れ編』

http://aiful-cm.jp/pc/index_cm_b.html

どうしようもないね・・・。


2005-10-04(Tue)

_ 平成電電

経営破綻したそうで、民事再生法適用の手続きをしたそうです。

平成電電の直収電話、いい評判が全然聞こえてこないからなぁ・・・。

時間の問題だったんでしょうねぇ。

_ オンドゥル語

『現代用語の基礎知識2006』に掲載予定のはてなダイアリーキーワードを見ていたら、面白いのを見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%f3%a5%c9%a5%a5%a5%eb%b8%ec

言葉の由来っておもしろいですねぇ。


2005-10-21(Fri)

_ ごはんー

きょうはみゃうえん氏とご飯を食ってきました。

どこのお店も混んでいてなかなかお店が決まらず

しばらく2人でぐるぐるヨドバシカメラ周辺を彷徨ってしまいました。

なんとか空いているお店が見つかってやっとご飯に。

食べながら仕事の悩みとか問題を色々聞いてもらったので少し楽になりました。

なんと言うかまぁ、上司や部下に恵まれないのもつらいけど

自分と同じ職場の同僚にまで恵まれないのも大変ですよ。と。

_ だんご

来週から観察日記でもつけることにします。

だんごとは何か(誰か)についてはお察しください。

とりあえずこれまでに彼が作った伝説を一つ紹介しましょう。

「2万件のデータの入った2つのExcelファイルの差分チェックを一週間かけて目視で行った。」

しかも終わった後に妙に誇らしげな顔をしていたのは言うまでもない・・・。

なんといいますか、大量データを目視でチェックしても信頼性が怪しいわけで。

ついでに言えば、少し工夫してExcelの関数とかでチェックすればもっと速く正確に行えるわけで・・・。


2005-10-24(Mon)

_ 今日のだんご

今日は上司が休暇で不在だったので1日ずっとPCで作業をしていました。

今度はエクセルのデータの書き換えをしていたようです。

(また目視で確認して1つづつ書き換えているようでした。没にならなきゃいいけど。)

12時になり昼休みに行こうと思ったら僕の方に寄って来て、

なにやら聞きたいことがあると言ってきました。

話を聞くと案の定、唐突かつ要領を得ない質問で意味不明でした。

あまりに意味不明だったので尋問形式で1つづつ聞いてみたら、先週に僕が

作った設定データについて、設定ミスがあったのではないか?

との事でしたが、そもそも彼はその対象データを勘違いしているようでした。

・今回の問題点

1.対象データの勘違い

2.休み明けの今日になって設定ミスではないかと言い出す(しかも上司不在時に)

3.設定ミスらしき箇所は、先週中に彼と上司を含めた3人でチェックして確認済みなのに覚えていない

なんというか、不意打ちで勘違いな指摘されるとこっちもパニクりますよ。

まぁ、3については設定作業中の流れの中で確認したのでよそ見でもしていたのでしょうけど・・・。

明日も上司が休暇で不在。。。先が思いやられます。


2005-10-30(Sun)

_ 今週のだんご

なんかもう書くのがいやになるぐらい細かい所であきれることが多いです。

作業上の疑問点を上司に質問するのに1時間もかかるってなんですか?

ボクも隣で質問を聞いたけど、何が聞きたいのか意味がさっぱり分からんのですよ。

説明力が無いのもダメダメですね。

しかも結局、彼の勘違いで覚えた事での疑問だったらしく、

1時間かけた質問が、『そんなことは教えて無いので勘違いです。』

が答えだったようです。

それが木曜日のお話でした。

んでもって金曜日。

終業時刻間際に、障害対応でバタバタ忙しかった上司を呼び止めて進捗報告を

してたようなんですが、またしても上司が首をかしげながら彼の報告を聞いている様子でした。

終いには、『もう来週でいいから、もう少し分かりやすく説明して』

といわれていました。

クソ忙しい時に呼び止めて、意味不明な報告は無いんじゃないかなぁと・・・。

今週のダイジェストおしまい。


2005-10-31(Mon)

_ 自作したいけどー

秋葉原に逝く余裕が無いです。

欲しい部品もなかなか売り切れで買えなかったりで、結局プランの練り直し。

在庫の少ないAMDの廉価版CPUでマシンを組むのはむりそうです。

やっぱりIntelの在庫量には勝てませんな。

Celeron Dで64bitマシン作る方が妥当みたいです。

_ 2ちゃんねる漫画用語辞典Ver.3(仮

2ちゃんって、ごちゃごちゃしたスレッドを読むより、まとめサイトの内容を

見たほうが分かりやすくて面白いと思うのは僕だけでしょうか?

http://f3.aaa.livedoor.jp/~abal/index.html


1.みゃうえん(2005-11-02(Wed) 03:29) 2.みゃうえん(2005-11-02(Wed) 03:27)
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|