トップ 最新 追記

今日のこさぶ。

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|
RSS始めてみました
最新のツッコミ
1.jeux machine a sous(2011-02-08(Tue) 20:01) 2.olga(2008-02-26(Tue) 07:53) 3.misty(2008-02-19(Tue) 06:49)

2005-01-02(Sun) ブログっていうか日記って言うか [長年日記]

_ レンタルサーバー借りてみました。

なんでかというと、高校の頃からずっと使っていた無料メールアドレスが今年の1月でサービス終了なので、

そろそろメールぐらいはきちんとお金出して使ってもイイかなと。

んでまぁ、ついでなのでドメインとかも取っちゃおうかなぁといろいろ画策した結果がこれです。

まぁ、ネタが思いつき次第、コンテンツでも作っていこうかな。


2005-01-04(Tue) プー7日目 [長年日記]

_ 国民健康保険

お役所の仕事が始まったので、国保の加入手続きに行ってきました。

窓口にあった書類に住所と名前を書いて終了。

書類を受け付けてくれた職員に、となりの年金課で国民年金の手続きもしろ(滞納者多いんだろうな)

と言われたが、まだ年金手帳が会社から戻ってきてないためできないと断った。

_ 片付け

自分の机の上に物がいっぱい載っているのをどかしたら、

探していた印鑑を発見。この印鑑で2個銀行口座開いてるんで一安心。

印鑑といえば、自分の苗字は珍しいので、まず100円均一の認印などには絶対売っていない。

だから無くすと特注。意外と馬鹿にならない。

ずっと前に親が実印を作る時、ついでに僕の分も実印に使えるしっかりした印鑑を作ろうという事になって、

手彫りで注文したのだが、出来上がった文字が潰れていてかっこ悪かったため別の店で彫りなおしたこともあったなぁ。

などと思い出しつつ掃除を終える。


2005-01-05(Wed) PHSでも [長年日記]

_ DDIのAirH"Phoneから

PHSからでも更新できるようなので実験。

手順がめんどいからあんまり使わないだろうな。

_ ぷー

仕事辞めてから行動意欲が低下気味。

なんだかやる気がしません。

_ forRITZ

年末に発売された故・岡崎律子さんのラストアルバムを購入。

年末バタバタしてて、うっかり買い忘れていました。

感想は「いい歌詞、いい曲をありがとう。」

なんだかしみじみ聴き入ってしまいました。


2005-01-06(Thu) のそのそ [長年日記]

_ ごはん

朝起きて、何も食べ物がなかったので、

久しぶりに自分で米を磨いでご飯を炊いた。

水加減間違えてちょつと固い。しょんぼり。

_ 本棚の整理

だらだらと本棚を整理していたら、高校の頃の教科書が出てきた。

なつかすぃ。

更に自分の調査書ががが!

こんなに成績悪くてもちゃんと大学に受かったんだなぁ・・・。


2005-01-07(Fri) だめくさい [長年日記]

_ 不眠症ぽいな

現在AM 3:00。

今日も寝られない。

いい加減に医者に行った方がいいのかなぁ・・・。はぁ。

_ デノミネーション

トルコでデノミが行われたそうです。

"0"を6個とって旧1,000,000リラが新1リラになったらしい。

これで世界最大の額面の紙幣だった2000万リラ札は姿を消すことに・・・

また、その辺の混乱で倒産した会社もあるとか。(入金ミスとかかな?)

_ 転職理由

某転職支援サイトに登録をした。

その登録フォームで「転職理由」なる項目があったのだが、

「システム管理が自分1人だけで、学習がしづらく仕事にやりがいがなかったためと、昨年の台風16号の水害で本社印刷工場が水没、夏季、冬季賞与なし・・・(以下略)」

と言う具合に書いて、自分って恵まれてないんだなぁとじみじみ。

次こそはもっと普通の職場に・・・


2005-01-08(Sat) [長年日記]

_ だーばん

DURBUNのコートを買いました。

着心地がいいのでこれに決めた。一応ブランド物?らしい。

_ 部屋が片付かない

押し込んであったものを引っ張り出して並べて入れ直したら

見事に入りきらなくなった。


2005-01-09(Sun) [長年日記]

_ 国立博物館

12日から唐招提寺展が始まるそうです。

ちょっと見て見たいかも。

_ 飲ま飲まいぇい!

今日は一週間ぶりにお酒を飲みました。

酒の力を借りて早く寝付けそうです。うぃ〜。


2005-01-11(Tue) どーぉでもぃーいーでーすねー。 [長年日記]

_ 無気力万歳

投げやり気味な日々が続きます・・・。

_ トホホ・・・

辞めた会社に呼ばれたのでHELPいってきました。

日給9000円

交通費(往復)780*2=1560円

昼食(オニギリワショーイ)400円

1日拘束されて差し引き7000円か。。。

しょんぼり・・・。

もういかね。

_ 自動ドア

今日は5回もはさまれました。

センサーが僕のことを認識してくれないみたいです。

毎年冬になると、だいたい1日に1〜2回は自動ドアが全然開かないか、はさまれるんですけど、今日はなんだか異常に多かった。

機械にすら存在否定されてるみたいです・・・orz

自分の存在価値が揺らいでるんですかねぇ・・・。

あぁ、だめだ・・・


2005-01-12(Wed) 職安日和 [長年日記]

_ Q.なぜ職安(*1ハローワーク)に行くのですか?

A.誤)そこに職安(*1)があるから。

 正)上司に恵まれなかったから。

_ 最近の贅沢

マクドナルドでてりやきマック、コンビニでペプシを買って食う。

元コーラ依存症にはたまらんです。

_ 雇用保険

退職までの経緯を話したら、なんか職安の人に同情されてしまいました。

「正当な理由で自己都合退職」?になりそうです。


2005-01-14(Fri) [長年日記]

_ リンクページ

相互リンクだけとりあえず追加しました。

_ つっこみ

日記にツッコミがあると結構うれしいことに気付いた。

うれしいから日記が続いていきそうだ。

_ QRコード(JIS X 0510)(ISO/IEC18004)

規格がどうなってるのか気になって検索していたら、こんなBlogを発見。確かに読みづらい・・・


2005-01-15(Sat) センター試験 [長年日記]

_ 大学入試センター試験

今日明日の日程で行われるそうで、雪の中ご苦労様です。

そういえばうちの高校は大学附属で、センター会場だったから、

そのまま自分の学校で試験受がけられ、ずいぶん楽チンだった記憶が。

もう六年も昔の事なんだなぁ。

_ 職安からお手紙

なんか二通も封書が届いてビビリました。

開封したら求人情報でしたが、なんかヤバげな感じがする会社でした。

どうすっかな。


2005-01-17(Mon) あまちゃん [長年日記]

_ ネトゲにて

ネトゲのオープンチャットで僕はよく、「はぁ。」とため息をついて(書いて)
ぼけーっとしてるときがよくあるのだが、

ある人から
「いきなりため息つかれても困りますYO!」、
「ネトゲまで来てため息ついて、(聞いた人を)心配させてどうするんだYO!」
とのご指摘が。

そこでふと、「なんでため息ついてんだろう・・・」と。
そして出た結論が、
「ため息をつく事によって、“他人を心配できる余裕がある誰か”が声をかけてくれるかな」
という期待をしてるんじゃないか。
と返答したら、「声かけてくれるって・・・」「わからん・・・」と言われてしまった。

なんか、ダメな発想だって言うのは自分でも分かってはいるのだが、
他人にこうまで否定されるのもなんか寂しいなぁと思う今日この頃。

_ 眼科行きました

目の定期検査にいってきました。

視力、眼圧、異常なし。

続いて眼底検査。薬で瞳孔開いて目の中を見るやつです。

それも問題なし。一安心。

んで、全部終わって帰るんだけど、瞳孔開く薬の効果が持続中で、とっても世界がまぶしい!w

太陽の下だと薄目を開けるのがやっとな状態。

そんなわけで目つきが悪いまま帰宅(笑)


2005-01-18(Tue) なんかこう [長年日記]

_ 考え方

考え方が違う人とは、なかなか分かり合えませんね・・・。

_ Kanon

この季節になると思い出してしまう。

なつかしいなぁと思いつつアニメを見て、名雪(秋子さんもだ!)の髪型は意外と変な形だったんだなとおもった。

そしてその後にKanosoをプレイ。こりゃまた懐かしい。


2005-01-19(Wed) 変なものみっけー! [長年日記]

_ 本日の100円ショップ

・ひとくち干し芋

正確には、芋の砂糖漬けを乾燥させたもの。普通の干し芋と勘違いして食べると甘すぎ。

1袋食べきるのは辛かった・・・。

味を分かりやすく表現すると、甘納豆の芋バージョンかな。


・アイスチャイ

カレーはハウスで有名?なハウス食品が出している粉末の清涼飲料水?

コップ1杯の牛乳に1袋(6.2g)を混ぜるだけで、

「ジンジャーとシナモンの香りが爽やかなかんたん、こだわりミルクティー」が出来るそうです。

一応ハウスなだけあって、おいしかった。


・乳酸菌500,000,000ヨーグルト

ヨーグルト味の飴なんですけど、1パック中に5億個の乳酸菌が“生きたまま”閉じこめられてるそうで・・・。

10個入りで40gだから1個当たり4g中に1000万個の乳酸菌がいるんですね・・・。
高温多湿の場所にでも置いておいたら、乳酸菌が倍ぐらいに増えてたりして・・・(マテ


2005-01-21(Fri) まいうー [長年日記]

_ 秋葉2GO!(あきばにごー)

今日は用があったついでに秋葉原まで行ってきました。

本日のお買い物は

・USB2.0インタフェイスボード(PCI)

・USB2.0 HUB

・SDメモリカード128MB

全部で5000円以内で収まったのでよかったです。

んで、買い物の途中、LAOXコンピュータ館の前にある、秋葉名物の「おでん缶」自動販売機周辺に人だかり発見。

「火事でもあったのかな?」と思いのぞいてみたら、TVカメラが来ていてなんと、ホンジャマカの石塚さんが「おでん缶」の取材をしていました。

やっぱり冬でもノースリーブでした。寒そう。


2005-01-22(Sat) お医者様 [長年日記]

_ 寝付けない

寝付けないせいで生活リズムが直らないので病院に行ってきました。

睡眠導入剤を頂きました。

効くといいなぁ。


2005-01-23(Sun) ねられた [長年日記]

_ ねむり

今日は朝7時に起きられました。

昨日の夜はネトゲしながら薬飲んで30分で意識が飛び飛びになって

寝られました。

というわけで、ゲーム中に寝てごめんなさい。

しかし、頭がグラグラして意識が飛び飛びになるのは怖いっすね。

椅子から立ち上がってベッドに入るだけの作業なのに、

あちこちぶつけたりしまくり。

教訓。睡眠薬飲んだら早く布団に入りましょう。まじ危険です。

_ サンクリ26

同人イベントのサンシャインクリエイション26に行ってきました。

僕はサークル入場でスイスイだったのですが、開場時間にはものすごい行列が会場の外まで。

友達に付いて行って行列に並んで別会場に入ったらものすごい混雑。買いたい物がないのに付いて行くものじゃないなと思った。

一回りして自分のサークルに戻り、あまりに暇だったので友人に頼んで朝にキヨスクで買ったゆで卵に絵を描いてもらいました。

それがこれです。

 

トロっぽい顔がいい感じでした。2枚目の画像は、殻を剥いている最中です。

_ ちぇんじたんくー

挑戦者の「Change Tank」を購入しましたー。

何件パソコンショップ回って最後にTSUKUMO eXにてようやく発見。

品薄なので買えてよかった。


2005-01-24(Mon) ちぇんじできず [長年日記]

_ ちぇんじたんくー その2

挑戦者の「Change Tank」を取り付けて起動したまではよかったんですが、

起動時からリムーバブルドライブからシステムファイルか何かを読み込んでいるらしく、

ドライブの切断で必ずエラーが出てしまい、動作確認ができませんでした・・・

2年ぶりにOS入れなおすかなぁ・・・


2005-01-25(Tue) ぬるぽ [長年日記]

_ 祝!勝訴!!

えー、今日は雇用保険説明会に行ってきました。

なぜか会場が大宮の職安ではなく、さいたま新都心の駅前にあるビルで行われました。

会場に入って雇用保険受給資格者証をゲッツ。

内容確認・・・。退職理由 33!

33ってことは・・・(受給資格者のしおり確認中)

「正当な理由のある自己都合退職」キターーーーーーー!!!!

というわけで、給付制限なしで雇用保険が降りることに。

うーむ、僕の選択(退職)は正当な判断だったようです。なんだかすっきりしました。

_ 受給資格ぬるぽ

そんなわけで悦に浸って説明を聞いていたのですが、雇用保険を受給するには「失業状態」であることが必要であり、その「失業」とは、「働く能力・意思」があるにもかかわらず就業できない状態を指すそうです。

その中でも「働く意思」というのが重要視されているようなのですが、その「働く意思」を示すために、「求職活動」をする事になります。

んでもって、「求職活動」ってのは具体的に何が該当するのか詳しく説明を聞いていくと・・・。

なんと、「求人内容の電話での問い合わせ」や「職安にあるPCで求人検索する」だけで、求職活動にカウントされるそうです。

てっきり、履歴書を提出して面接でも受けないと「求職活動」とは認められないのだと思ったら、こんなにも甘い条件だったとは・・・。

いくら給付期限があるとはいえ、この審査基準は甘すぎるんじゃないかと思いました。


2005-01-28(Fri) 引きこもり [長年日記]

_ 寒いねぇ

引きこもりレベルが上昇中です。

おかしやコーラすら買いに行ってません。

外に出なくなるとネタが無くなりますな。

今日は新聞取りに行っただけだなぁ・・・。

_ 食事

最近毎日寝坊してるんで、1日2食しか食べてません。

痩せてきたかも。

_ お薬

睡眠薬、夜1時に1錠飲んで朝6時に起きてみたら、まだ効果が残っててフラフラだった。

やっぱり6時間ぐらいは抜けないみたいです。

_ お仕事探し

某転職エージェントにて6社ぐらい紹介してもらったけど、まだ返事してないや。

早くしないとなぁ。


2005-01-31(Mon) 無職1ヶ月経過・・・ [長年日記]

_ おみくじ

今日はさいたま市にある氷川神社にいってきました。

お参りを済ませてさっそくおみくじ・・・。

ひらいてみて、「凶向吉!」

「なんだ、やっぱり凶なのか・・・」

としょんぼりしながら各項目を見ていくと、全然悪くない。

なんでやねんとおもって家に帰ってから調べたら、

「今は凶だけどこれから吉になるよ」

という運勢らしいです。

大吉よりも、なんとなくうれしいおみくじですな。

_ 今日のお買い物

・ファンタ・フルーティーメロン

無果汁なのに夕張メロンぽい味。

メロン特有の青臭さがないから飲みやすいんだけど、

美味しいかと問われると、素直に「Yes」とは言えない味。


1.jeux machine a sous(2011-02-08(Tue) 20:01) 2.olga(2008-02-26(Tue) 07:53) 3.misty(2008-02-19(Tue) 06:49)
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|